Admin New entry Up load All archives

トライアンフでGo-Go-Go!

死ぬこと以外はかすり傷

ストリートトリプルのヘッドライトについて 

先日ストリートトリプルの
ユーザー車検を受けてきたわけだが
一つだけ疑問点があった。
ヘッドライト検査のことだ。

IMG_602656621.jpg
2009年式のストトリには丸目2灯の
ヘッドライトが付いている。

車検場の二輪レーンに入る前に
「車種選択スイッチ」というボタンを
押すのだが
そこでスピードメーター選択と
ヘッドライト選択をする。

スピードメーターは「後輪検出」
ヘッドライトはもちろん「2灯式」を
選択した。
そして順調に検査は進んだのだが
問題はヘッドライト。

2灯式はライト片側をカバーして
左右別々に検査するのだけど
左に「×」が点いてしまった。
あちゃ〜まずいな〜
そして右の検査に
移行すると結果は「○」

ああヘッドライト検査ダメだったか〜
しょーがないテスター屋行くか〜
と思っていたら
なぜか合格してしまった!
左で「×」が点いたのに…?

まぁ検査員に余計なことを聞いて
不合格にされたら困るので
そのままにしておいたのだけど
なんかズルして合格したみたいで
自分的に納得いかなかった。

だから国土交通省の
ウェブサイトで道路運送車両の
保安基準を調べてみた。

国土交通省ウェブサイト>政策・仕事>自動車>道路運送車両の保安基準

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準


656656569745kokjore.jpg
ストトリのヘッドライトの場合〈例4〉に
当てはまるのでなんと1個とみなすらしい。
ヘッドライトが2個でも1個になる!
車種選択スイッチは
「1灯式」でよかったんだ。
だから左が「×」でも合格できたのか!

ということはアレだ
jijojorejooaok4.jpg
トライアンフのロケットスリーも

kokoio01.jpg
ハーレーのロードグライドも

jojojojoi1.jpg
BMWのF650GSもみんな

法律的には1灯式になるのか!
いや〜ユーザー車検は勉強になるな〜。

※国土交通省がウェブサイトに掲載してることだから
 間違いはないと思うけどもし間違ってたらすんません。
 文句は国土交通省までお願いします。

category: 2009 ストリートトリプル 675

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

tag: トライアンフ  ストリートトリプル 
CM: -- TB: --