Admin New entry Up load All archives

トライアンフでGo-Go-Go!

死ぬこと以外はかすり傷

ツインカム 

このまえツーリングに行ったとき
IMG_14587657.jpg
新車のハーレーのエンジンを
ピカピカでキレイだなぁって
じぃーっと見てたんです。

するとポイントカバーらしき部分に
「ツインカム」の文字が。

おお、ツインカムってことはDOHCか?
いやしかしプッシュロッドチューブあるし
どうなってんのコレ???

気になったからその場でネットで調べると
やはりOHVだった!
しかしわざわざ「ツインカム」って書く意味は…?
さらに調べるとどうやら
ハーレーは従来のワンカムを
1999年からツインカムにしたらしい。

014_12_03_11_26_17.jpg
するとトラのOHVはもともとツインカムじゃん。
つかOHVの二気筒はみんなカムが二本あるもんだと思ってた。

大変勉強になりました。
最近ハーレーも気になる存在になってます。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --