Admin New entry Up load All archives

トライアンフでGo-Go-Go!

死ぬこと以外はかすり傷

夜走る 

IMG_1558.jpg
仕上げた電装の調子が見たかったので久しぶりに夜走ってみた
整備しただけあってすこぶる調子がいい
もちろんキック一発始動、アイドリングも超安定している
ライトは明るいしブレーキのアタリも出てきた
クラッチの滑りもないチェンジもスコスコ決まる
今がいちばん絶好調なのかも

IMG_1562.jpg
やっぱ夜見るBonnieはかっこいいな〜

IMG_1564.jpg
で、走り終えたら軽く各部のチェックをして
トリクル・チャージのカプラー繋いで
リムーブ・ビフォア・フライト・タグ付けて
Bonnieひみつ基地に格納しました。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

一龍の麻婆飯 

IMG_1547.jpg
チョー辛いけどチョー旨い。
量も多い。つか多すぎる…ww

category: 未分類

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

点検整備 

462682_227508664032362_1340786186_o.jpg
ここんとこ毎日ガレージでBonnieを点検整備するのが日課になってる。
どこも異常なければ磨き作業。塗装面もメッキ面もピカピカにする。
今日はもう遅いから寝るか。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

007 サンダーボール作戦 

3592643_.jpg
BSA A65ライトニング。
イカすシャンパンゴールドのカウル内には
なんとミサイル四発装備。
秘密結社「スペクター」のマシン。

ひみつ兵器満載のアストンマーチンDB5とか
潜水艦に変形するロータス・エスプリとか
007に登場するマシンが大好き。
一時大人の事情でボンドがBMWに乗っていたときは
「イギリスの諜報部員なのにドイツ車乗るなよっ!」って
つっこみを入れていたものだが…
人造人間ハカイダーもVMAXじゃなくて
やっぱKAWASAKI乗って欲しかったなぁ…。

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

麺や くろもん 

IMG_1346.jpg
チャーシュー麵チョー旨い。

category: 未分類

CM: -- TB: --   

仕上げ。 

IMG_1491.jpg
昨日は富士屋ホテルとかに行っちゃってて全然作業できなかったMy Bonnieだが
コイル周り含めていろいろ仕上げてみた。

コイルの取り付けにちょっと不安があったので(新倉さんすみません)
純正のブラケットとクランプでコイルをガッチリと取り付けてみた。

IMG_1493.jpg
タンクとのクリアランスはこんな感じ。
もう少し余裕があってもいいかな?
タンクには触ってないけど。
これ以上まえに出すとプラグコードが
タンクに当たりそうでちょっと怖い。

IMG_1489.jpg
プラグコードはこんな感じの金具でコイルに止まってる。
先にコードにねじ込んでからコイルの穴にギュッと差し込む。


IMG_1487.jpg
イグニッションコイルのターミナルカバーが赤いのは
高圧電流の注意を喚起するための航空機整備コーション的手法…ではなく
単に赤しかなかったからだ(笑)
まぁアクセントになっていいか。実際目立つから外れてないか注意して見るし。

IMG_1529.jpg
で、夕方になってしまったが仕上がったMy Bonnieに
サクッとタンク乗っけてそこら辺を試乗してきた。
すっかり元通りというかこれが本来のトラの走りなんだってくらい
最高の調子に戻ってくれた。
ワイヤー関係の取り回しも問題ない。クラッチも軽くなった。
これでしばらくは何の問題もなくトラを楽しめるだろう。
やっぱり(旧車の)トライアンフはいい!

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

tag: トライアンフ  カフェレーサー  ロッカーズ  ボンネビル  ボニー  バイクメーン  ルイスレザー  T120  英国  ルイスサイクロン 
CM: -- TB: --   

箱根の富士屋ホテル 

IMG_1480.jpg
ブライダルフェアの無料試食会に行ってきたw
まるで竜宮城みたいでものすごくステキな建物だった。
こりゃジョン・レノンも泊まるわ。

category: 未分類

CM: -- TB: --   

タンク取り外し 

IMG_1384.jpg
Bonnieのタンクを取り外してみた。
ナット2個とボルト1本とガソリンホース2本を外せば、簡単に取り外しできる。

だだし!! 大事な大事なBonnieの顔ともいえる美しいタンクなので、ものすごく気を使う
ウエスで包み込んでキズひとつ付けないようにやさしくやさしくそぉ〜っと丁寧に。

何でまたタンク外したかというと
先日コイルから外れたプラグコードが
アドバイス通りにキチンと取り付けられているかどうか確認したかったのと
ロッカーボックスのバッテンキャップのゆるみを絞めたかったから。
これってタンク付けたままだとものすごく絞めにくい。
現状で4つとも緩んじゃってる。

これも新倉さんにタンク付けたままの締め方のアドバイスいただいたのだが
どーしてもほかのトコにキズつけそうで怖くて結局タンク外しちゃいました。

IMG_1386.jpg
納車の時にいただいたサス調整用のツール、コレってタペット調整用のツールを兼ねているのな。
バッテンキャップの絞めにピッタリ!
んでコイツをバッテンの溝に合わせてギューッと絞める。
完璧だ!

これでしばらくは大丈夫だろう…まぁどーせまたすぐ緩んじゃうだろうけど
こうゆートコもトラの楽しみ方の一つということで
普段磨けないシリンダーヘッド上面のフィンをニコニコしながら拭き拭きしました…w

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

チェックワイヤー Mk.1 

IMG_1369.jpg
会社の昼休み
ホムセンで30円(笑)で買ったステンレスワイヤーと
家に転がってたテキトーな丸形端子と絶縁チューブで
こんなものを作ってみた。
別に電気関係の部品ではなくトラのシートが開きすぎて
サイドカバーにぶつからないようにするストッパーである。
純正だと「チェックワイヤー」とか言うらしい。
やっつけで作ったので仕上がりには満足していない。
だから一応Mk.1としておく。

IMG_1373.jpg

IMG_1371.jpg
どこに設置するか悩み中。
純正だとバッテリー側面からシート裏にタッピングで止まっているようだが
シート裏に穴開けたくないし、バッテリー端子とのショートも怖い。(絶縁はしてあるけど)
フェンダーのステーとシートのヒンジボルトにかませるのがベストかな。
手作りだからすぐ切れちゃうだろうし、なんつっても総額30円だったからまぁいいか。

それにしてもステンレスワイヤーって普通のニッパーじゃ切れないんだって
今日はじめて知りました。
薄めの平ヤスリで削り切るのがベスト。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

トリクル充電その2 

IMG_1363.jpg
トリクル充電を始めてから電装の調子がすこぶる良い
しばらくエンジンかけてなくてもほとんど100%でキック一発始動
アイドルもすぐに安定する。さすがだ。
しかしトラで走り終わってからいちいちワニ口で
チャージするのが少々めんどくさい
そこでトリクル充電用のカプラを車載することした
自作も考えたけどヒューズと防塵カバーの付いた純正品の方が楽で安心。
レギュレータ・レクチファイヤに触れないように慎重に位置決めして
ベロクロのバンドで固定する。走り終えたらサクっとカプラで充電。
これで完璧。
なんだか電動バイクみたいになってきた。

よし、次はバッテリーカバーでも自作するか。
こーいうちょっと工夫して自分に合ったトラに仕上げるのも
楽しみのひとつだな。

今日は電話で幸福商会の新倉さんに
先日のコイルとプラグワイヤの件を含めて
トラの疑問点に関して的確なアドバイスをいただいた。
ありがとうございます。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

プラグコード 

昨日からなんかBonnieの調子が悪い
明らかにアイドリングが安定しない
またバッテリーか電装かな〜って
ふとタンクの下をみたら…

プラグコードがコイルから抜けてブラブラしてる!
しかも抜けたコイルから火花飛んでるし!

急いでエンジン切る
これじゃ調子が悪いはずだ

タンクを外してコードをコイルに挿し直す
抜けないようにタイラップで巻いて固定しておいた。

危なかった…ガソリンに引火でもしたら
大変なことになってた…

それにしても、コイルからコード抜けても
エンジンってかかっちゃうのな。

IMG_1356.jpg

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

富士スピードウェイ 

IMG_1328.jpg

IMG_13302.jpg
なんとなくBonnieで走っていたら着きました。
LOC見に行きたいな。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

目を閉じておいでよ 

IMG_1315.jpg
アメトークDVD12
RGと鬼奴のバービーボーイズネタで
久々に腹を抱えて笑い転げてしまった。
RGのKONTAが妙に上手いのが笑いをさらに加速させるw

category: 未分類

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

VANSON C2 

IMG_1253.jpg
今、ルイスのサイクロンかライトニングがものすごく欲しいので
VANSON C2手放すかどうか悩み中…
しかしこう見るとなかなかアメジャンもカッコいいな。

category: 洋服・アクセ・TOY

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

tag: カフェレーサー  トライアンフ  ロッカーズ  ボニー  バイクメーン  ルイスレザー  バンソン  バンソンC2 
CM: -- TB: --   

Mobykeのグリップ。 

IMG_1277.jpg
Made in England.
7/8"バー(ミリバー)用。
たぶん70'sのデットストック。
握りやすくて見た目もカッコいい。
K商会のN社長のチョイスすばらしい!
ただちょっと堅いので速度が60マイルを超えると振動で手がシビれてくる…
グランツーリスモはどうだろう…。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

トラのパーツリスト 

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg
実車を見ながらコツコツ勉強中。
パーツを見たらすぐにパーツNo.が出てくるくらいまでにしたい。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

続・ミニじゃじゃ 〜ノートン編〜 

IMG_1080.jpg

IMG_1082.jpg
うちの会社の営業さんが「ジャジャ」を貸してくれた。
ついでにノートン・ドミネーターが登場する「続・ミニじゃじゃ」まで!!
これは一般には出回っていないので入手困難
読めて良かった〜
Oさん、ありがとうございます。
今後英国バイクがもっと出てくるといいな〜

category: マンガ

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

母の日 

IMG_1250.jpg
彼女が母の日でうちのオカンにお花くれた
チョーうれしい
たまには親孝行しないとなwww

category: 未分類

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

Camp Fuji Friendship Festival 2012 

うちの地元にはアメリカ海兵隊の基地があります。
今日はこの基地の祭に彼女と行ってきました。
IMG_1094.jpg

IMG_1122.jpg
お客さん、兵隊さんがいっぱい

IMG_1190.jpg
軍用ヘリとかもあってスゲーんだけど

IMG_1184.jpg
この赤いヒラヒラがとても気になって

IMG_11511.jpg
出店を探したら売ってた

IMG_1172.jpg
サクッと買ってBonnieに付けてみました

IMG_1173.jpg
ブレーキ側の方が笑えるかなw

IMG_1131.jpg
ほかには気になってたSIMPSONのMODEL30の復刻版でおなじみの
butaminiさんが出店してたりでホント充実した祭でした。
来年も行きたいな。

※ちなみにいちおう軍事施設なので入場の際、ボディチェックを受けます。
よい子は怪しいものは持ち込まないように!!

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

cheers! 

IMG_1090.jpg
今日は週末だから飲むぞ〜
安っすいビールでBonnieにかんぱ〜い!!
しかし500の缶で125円ってデフレもいいとこだな。
(350だと88円!!!)

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

太陽があんまり眩しかったから 

1192780850_63.jpg

1192780850_14.jpg
私はBonnieに乗りました

(K商会のRさん、勝手に画像いただいてすみませんw)

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

バイク歴 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 1965 T120R ボンネビル

CM: -- TB: --   

トリクル充電 Trickle Charge 

IMG_1075.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1079.jpg

IMG_1078.jpg
アンメーターの不具合でバッテリーをあげてしまった苦い経験から
My Bonnieにトリクル充電をすることにした。
要はバッテリーに微弱な電流を常に流して自己放電を防ぎ
バッテリーを満タンにしておくこと。
バッテリーのサルフェーションを防いで寿命を伸ばすらしい
毎日乗らない、旧車に乗っている人には絶対おすすめ
最長3ヶ月はつなぎっぱなしでOK
いいコトばっかじゃん!

充電器は信頼のMADE IN JAPANだ!!
最近この手のモノって日本製少なくなったなぁ。

んで試しにキックしてみたら火花が強いのか一発始動!!
やっぱバッテリーは重要だな。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

朝の第二東名 

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg
朝の通勤で使ってみた。
道がすべすべでとても走りやすい。
トラで走ってみたいな…。

category: 未分類

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

復活 

海老名PAにて。

IMG_1034.jpg

IMG_1035.jpg
先週JBRにドナドナされていったMy Bonnieだが
やはりアンメーターがダメだったらしく
交換したら見事復活!
高速を自走して帰ってきた。

一抹の不安はあったがみごと自宅まで完走
まったく問題ない!すばらしい仕上がりだ。
K商会のN社長、いい仕事してます。
ありがとうございます。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

NOS グランツーリスモ 

IMG_1048.jpg
といっても別にPS3のゲームのことではなく
日本では樽型グリップとか言われている
トラの純正ハンドルバーグリップ。Made in Italy.

巷に溢れるグランツーリスモのパチモンはゴムの無垢になっているが
本物は空気が入っているみたいなフカフカした感じで手触りが気持ちいい。

これって別に見た目でつけているのではなくて
トラのハンドルの振動で手がシビれないようになっているんだなーと
今日トラで高速を走ったら気づきました。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

D.B.M.S Cafe & Clothing 

IMG_0977.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0984.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg
トラ乗りならやっぱルイスでしょ!ってことで
静岡市にあるD.B.M.S Cafe & Clothingに
行ってきた。

海がすぐそばにある絶景のシチュエーションで
ルイスが選べるなんて素晴らしい。
俺が欲しいサイクロンとライトニングも試着させてもらったし
親切丁寧なオーナーの竹内さん、スタッフさん
貴重な英国ビンテージヘルメットコレクションもスゴイし
(俺と同じStadium Project2だけで3〜4個あった!)
扱っている商品もドストライクなものばかりで
高速使って行ったかいあった。

特にオーナーの竹内さんは実際にトラに乗っているので
(しかもファーストボニー!)
いろいろためになるお話を聞かせていただけたし
静岡でルイス買うならココしかない!って感じ。

竹内さんの1962 Norton Dominator 88もスゴくキレイで調子良さそうだった。
エンジンもかけていただいたけどジェントルでマイルドな優等生
ああ、Nortonもカッコいいな〜
欲しいな〜。

category: 洋服・アクセ・TOY

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

さらば青春の光 

IMG_0973.jpg

Mods vs Rockers

IMG_0974.jpg
まだ10代の頃、この映画を見てとんでもない衝撃を受けた。
とくにラストシーン。
まぁ大人になってから見直すとかなり青臭い話だけどねw

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

葉山に住みたい 

DSCN0069_2.jpg
トラの葉山試乗コースを走ってみて思い浮かんだこと

あぁ葉山いいなぁ〜

自然はあるし、海も近いし、都心にも近いし
もう最高!

絶対じじぃになったら葉山に移住するんだって
心に誓いました。

DSCN0064.jpg

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

Lucas Warning Lights 

IMG_0966.jpg
Made in England.
注文してたのが届いてた。
杉並のサイドバルブさん、いつもお世話になってます。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --