Admin New entry Up load All archives

トライアンフでGo-Go-Go!

死ぬこと以外はかすり傷

KOFUKU-MOTORCYCLES'day 

トラでの初ミーティング。
すっごく楽しみにしてて前日からわくわっくしてた

んで当日朝
早起きしてわっくわくしながら
保土ヶ谷SAに向かうのだが
IMG_0949.jpg
自宅から10分ほど走ったら…
ボコボコいってミスファイヤの連続!
アクセル拭けない!
なんかアンメーター溶けてるし!

IMG_0948.jpg
前日の夜からちょっとヤバいかもって感じてたのだがやっぱヤバかった
とっさの判断で引き返して大正解だった

なんとかだましだまし地元の道の駅にたどり着く。
速攻でJBRにTEL
GW中なので回収は何時になるか分からないと

IMG_0953.jpg
でも全然問題ないよ
デカイ道の駅だからヒマはつぶせるし
実家すぐそこだし
なんつっても大好きなトラを
思う存分眺めていられるしw

ホント入っててよかった
うん、古いトラ乗りなら絶対入ったほうがいいよJBR!
1回で元とれるしw

IMG_0960.jpg
というわけでK商会までドナドナされて行きました
MY BONNIE
しばらく会えないのはすっごく寂しいけど
これも古いトラとのつきあい方のひとつかと思って
とても親切丁寧なJBRのお兄さんを見送りながら
道の駅でフードプラザ・アオキの海鮮丼食べましたw

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

泣いとらん 

IMG_0938.jpg


IMG_0940.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg
久しぶりにトラをガレージから出せる状況になったのでそこら辺一周してみることに。

どうも電装系に不具合があるみたいで走るたびに徐々にヘッドライトが暗くなってゆく。
最終的に無灯火で家まで帰ってきたw

まぁ約50年前の単車だものたまにはこんなコトもあるさ。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

BELL モトスター 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: ヘルメット

CM: -- TB: --   

THRUXTON BONNEVILLE 

1964-thruxton-1.jpg
トライアンフの市販レーサー。
サイクロン号みたいなフルカウルがカッコいい。
こんないじり方もアリだな。

IM001007.jpg
どんだけ速いのかものすごく気になる…。
ちなみにK商会のN社長によると
エンジンはほとんどノーマルの1965
シングルシートは純正を加工して作るらしい
そーだったのか!

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

世界最速のインディアン 

IMG_0928.jpg
素晴らしい映画だ。なんつってもこのインディアン・スカウトで世界最速に挑むじーさんの周りには
悪人がいっさい出てこない。

IMG_0924.jpg
中でもお気に入りのシーンはココとか

IMG_0925.jpg
コレとか

IMG_0927.jpg
コレ

話の年代的に古いトラとかBSAとかAJSとかいっぱい出てくる。

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

セパハンBONNIE 

IMG_0929.jpg
バックステップも入っててカッコいい。
こんないじり方もアリだな。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

ヘッドライト 

IMG_0904.jpg
ルーカスではなくワイパックなとこがお気に入り。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

マンハッタン無宿 

IMG_0923.jpg
T100 TIGERを追跡するクリント・イーストウッドのTR6。
トラファン必見。
正直ドラマ部分はどうでもいいww

category: 映画

CM: -- TB: --   

ハーモニカ 

IMG_0903.jpg

IMG_0905.jpg
前からチラリと見えるハーモニカ。
美しくてゾクゾクする。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

アンパンマン 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: マンガ

CM: -- TB: --   

アイドリング 

[広告] VPS

家の屋根修理で足場を組まれていてトラが出せない!
仕方ないからガレージでエンジンかけた
ティクラーカチカチ押してキック2〜3発で始動
近所迷惑にならないように控えめにスロットル開ける
まさしく虎の咆哮ごとき排気音
1〜2分エンジン暖めるとかなりアイドリングが安定する
動画だとドンドンっていう低音が伝わらないのがちょっと残念。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

サイコマニア 

IMG_0897.jpg
60'S後半70's前半のトラとかBSAがアツい映画なのだが
このヘルメットは当時的に見てもイケてるのがどうなのか…
単なる映画の演出なのかな。

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

消耗品 

IMG_0896.jpg
今後役に立ちそうなトラの消耗品をちょいちょいと仕入れてみた
ヘッドライトバルブとかクラッチワイヤーとか
ゴム関係とか

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

レザーボーイズ 

IMG_0849.png
バイクのシーンばっか見てた
60'sのリアルROCKERはカコ(・∀・)イイ!!

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

レンチ 

IMG_0891.jpg
注文してたWhitworth Combination Wrenchが届いてた。
コーケンのソケットもあるしこれでトラの整備はほとんど大丈夫でしょう。
しかし安かっただけあって実際安っぽい。まぁ仕方ないか。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

第二東名 

IMG_0889.jpg
会社帰りに今話題の第二東名を走ってみた。
新しいだけあって道も滑らかトンネルも明るくてキレイ。
しかも第一東名で帰るより50円安い。
これから使う機会が増えそうだ。

category: 未分類

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

5円 


ふとナンバープレートを見ていたら発見したこと。
ワッシャーが5円玉になってる!!www
ネジは二個あるので10円。

これは何かのお守りなのか、振動対策や錆対策なのか
ご縁にかけたただのシャレなのか

こんどK商会のN社長にあったら聞いてみよう。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

ツナギ 

IMG_08799.jpg
ずぅ〜〜っとまえに某ネットオークションにて超格安で手に入れたのだが
すっかりタンスの肥やしになってしまっていたツナギ。

トラ乗りになったのを機にいっちょ着てみるか。

どーせならいろいろカスタムしてみたい。
そーだよ!
ツナギだってカスタムしようぜ!

スクリーンショット 2012-04-13 22.16.51
とりあえず目指すはコレだ!!

category: 洋服・アクセ・TOY

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

ゴム 

IMG_0871.jpg
例のクラッチワイヤーがロッカーボックスにあたる件だが
家に転がってたテキトーな耐熱ゴムホースに切れ目を入れて挟んでおいた
しばらくこれで様子をみるか

IMG_0874.jpg
ゴムと言えばチェンジレバーのゴムがちぎれたので注文しておいたのが届いてた。

IMG_0875.jpg
ついでにコーケンのBSWソケットも。あとはレンチ欲しいな。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

ナイトラン 

IMG_0854.jpg
仕事が早く終わったのでトラでその辺走ってきた。
爆音で近所迷惑になるといけないので
家から100メーターくらい離れた比較的民家の少ないとこまで
押していってエンジンかけた。疲れた。
キック一発で始動。今のところ調子いい。

IMG_08599.jpg
走り終えてからガレージで各部のチェックをしたら
クラッチワイヤーがロッカーボックスにあたって
ケーブルのアウターが溶けてた。
これは何か対策しないといかんな…。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

リング 


最近いつも付けてるリング。
スカルはLONDONに行った時、THE GREAT FROGで一目惚れして手に入れたもの。
飛行帽にゴーグルの組み合わせが
KAMIKAZEというかROCKERというかCAFE RACERいうか
とにかくお気に入り。
モーターヘッドのレミーもしてたっけ。

もうひとつは名古屋の大須に遊びに行った時、たまたま入ったロックTシャツ屋で
見つけたトラリング。
ハーモニカとフォーバー(実際にはシックスバーか?)が合体したような
ちょっといい加減(褒め言葉)な作りがお気に入り。

どっちもお風呂もいっしょ寝るのもいっしょで
ほとんど体の一部と化しています。

category: 洋服・アクセ・TOY

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

納車 

IMG_084126262.jpg
今日はトラの納車だった。
K商会のN社長が自宅まで届けてくれた。ありがとうございます。

コンペのプレゼンで帰りが遅くなってしまい、やっとトラに触れたのは夜9時過ぎ。
記念に一枚写真を撮ったら照明の関係かまるでプラモデルのようになってしまった。
なんか面白い。

IMG_0843.jpg
SMITHのグレーフェイス気に入ってる。クロノにあまりこだわりはないかな。

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --   

スカイクロラ 

ロストック F2B 散香マークB
sankamk2.jpg
バイクと同じくらい飛行機が好き
ジェット機でもプロペラ機でもヘリでも
人が乗って空を飛ぶものはなんでも好き
昔は本気でパイロットになりたかった

押井守監督の「スカイクロラ」は素晴らしい。
あの淡々とした空気感が最高。
飛行機映画では宮崎駿監督の「紅の豚」と同じくらい好き。
そーいえば宮崎氏もヒコーキ好きだな。

この映画、架空の50年代後半から60年代前半が舞台になっているみたいで
トラが登場する。
(でもPCや液晶テレビは存在するパラレルワールド)
tora_sky2.jpg
チラッとしか写らないけど別体のボニーかTR-6かな?
ちゃんとバーチカルツインの音がしてるところが素晴らしい。

category: 映画

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

tag: スカイクロラ  ベスパ  トライアンフ  カフェレーサー  エースカフェ  散香  ロストック 
CM: -- TB: --   

バイクメ〜〜ン 


トライアンフに興味を持つきっかけになったマンガ。
もう20年以上前の作品。

今読むとROCKERやカフェレーサーの
年代設定が微妙におかしかったり(50'sというより60's)
ルイスレザーがスイスレザーになっていたり
ボニーがイギリス人にみえなかったり(笑)するけど
望月峯太郎氏の画力と構成力でグイグイひっぱる内容。
ギャグも面白い。
(未読の方のためにあえて書かないが)オチも素晴らしい。

ちなみに…
とある英車バイクショップの方とこのマンガの話をしたときに
ノートンのバイクってどっちかといったらジェントルな感じなので
ボニーとドトキンの役は逆のほうがいいかなっていってたのが興味深かった。

category: マンガ

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

tag: ロッカーズ  トライアンフ  ボニー  バイクメーン  カフェレーサー  ドトキン  ノートン  望月峯太郎 
CM: -- TB: --   

MY BONNIE 

My Bonnie
納車整備が完了したとK商会のN社長から連絡があった

ついに仕上がったMY BONNIE
店頭に佇むその姿を見たとき
あまりの美しさに目と鼻から熱いものがこぼれそうになった

自分の理想どうりのトラ。
カラーリング、構成パーツ、エンジンどれをとっても完璧だ

My Bonnie3
ROCKER!
早速この日のために用意したSTADIUM PROJECT2と白いストール、借り物ロンジャン着て記念写真

My Bonnie2
んで試乗。

キック一発で目覚めたバーチカルツインの爆音にビビりながら
もちろん右チェンジは初めてなのでおそるおそるビビりながら
同車線のクルマにビビりながら発進!

うーむ!面白すぎる!アクセルを開けるたびに笑みがこぼれるのが分かる
決して速くはないけど50年前のバイクとは思えないほどパワフル
爆音もなれれば心地いい
ブレーキの効きが甘かったりニュートラに入りにくかったり
右チェンジやりにくかったりと気になる点もあるけど
まぁ慣れでカバーできるでしょう。

これからバンバン走りまくるぜ!

category: 1965 T120R ボンネビル

thread: バイク  -  janre: 車・バイク

CM: -- TB: --